FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに75歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「21」

師走になって走りだしました。・・目標は24番から75番の51カ寺の巡拝・・カーナビ任せのお遍路でした。

30番の善楽寺を打ちおえた・納経所へご朱印を頂きに行くと「本日の最終ですね・・」って・・丁度5時になっていた。

駐車場の車に戻って・・参拝の姿から、今晩の車中泊の準備に掛かった。

先ずはお昼を食べた時の食器の洗浄から・・ポリバケツに入れた汚れ物を持ってトイレの前の洗面台へと・・勿論洗剤も用意してある。
IMG_0230xsw.jpg
IMG_0229xsw.jpg

人気のないのを幸いしっかり鍋を洗って、ビニール袋に一杯の御水をもらって、今度は米を洗わなきゃ・・

特製の炊飯鍋にお米を2合、小さな鍋に大きな手で「米かしだ」・・2-3度御水を変えて・・コメの表面から「指一本分」多めの水を入れて・・車の中に吊るした。

泊まるところはここではない・・5キロほど離れた「道の駅」そこへ移動だ。道中車が揺れても水がこぼれないように「ビニール袋にお釜を入れて天井から床面すれすれに吊るしておく」

善楽寺から引き返す方向の「高速南国インター」近くの道の駅へ・・5時過ぎだからもう薄暗い・・

「道の駅の駐車場へと」ここの駐車場は2か所に分かれていて、奥の方の一段上の駐車場は比較的すいている。前回確認済だ。

駐車場所の選定が大事出来れば片隅で・・一方に他の車が入り込まないところ。勿論すぐに出られるところでもあること。

駐車場の中をうろうろと回って、なんとかそんな条件に近い所へと滑り込んで。「本日の車中泊確定」
スポンサーサイト
  1. 2019/01/04(金) 17:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「22」  | ホーム | 師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「20」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/4018-116d62cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する