FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに76歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「16」

走になって走りだしました。・・目標は24番から75番の51カ寺の巡拝・・カーナビ任せのお遍路でした。

28番のお寺大日寺の奥の院へとお参りした。近年改築になったらしい真新しいお堂が山裾に立っている。

御本尊は弘法大師が「爪で彫られた」とかの「薬師如来像」別名「爪彫薬師様」

首から上の病に卓越した御利益・・穴の開いた石にお願いを書いて奉納するらしい。・・周りにたくさんの穴あきの石が・・
009qqq.jpg
010qqq.jpg
007qqq.jpg


お堂の左手に・・流れでている清水・・高知名水40選・・「大師のお加持水」こちらも御霊験新たか・・ならしい。

山門へと戻る。駐車場から急坂を下って次のお寺を目指して野市の街中を後免の駅に向かって走りだす。途中狭い街路・・もあってちょっと渋滞気味。

土讃線の踏切を越えて、大きな果樹園の前を通って29番国分寺へと・・

左前方に広大な森が見えてきて・・土佐国分寺・・紀貫之の駐在地到着だ。

厚かましく車を進めて山門の前を通過して境内に一番近い駐車場へと滑り込む・
スポンサーサイト
  1. 2018/12/29(土) 16:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「17」  | ホーム | 師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「15」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/4013-1a82e164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する