FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに76歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「14」

師走になって走りだしました。・・目標は24番から75番の51カ寺の巡拝・・カーナビ任せのお遍路でした。

神峰寺を打ちおえた・・3時過ぎだ・・まだまだ時間はある・・28番の札所土佐の野市の「大日寺」までは約40キロ弱・・一時間は掛かる。

土佐黒潮鉄道後免奈半利線・唐浜の駅の下をくぐって国道へと・・此処からは線路に並行してひたすら西へと走る。
026321.jpg

交通量の多い国道をしばらく走ると「矢流・・とか「八流」の名称が現われる。・・番外霊場「八流の極楽寺」断崖絶壁の上に立つ霊場・・歩きのお遍路ならぜひ立ち寄りたいが・・車では道が狭くって・・今回は割愛・・

国道の右手の丘の上に「土佐ロイヤルホテル」の大きな建物が見えてくる・・間もなく「自動車専用道路へと導かれて・・」

無料の高速道路があるらしい・・対面通行だが信号がないし楽ちんだ・・

高速道路の終点近くが「野市」・・再び一般道へと戻って「野市市内」をしばらく走って・・28番「大日寺」への参道へと入り込む。

道路から鋭角に切れ込むように参道へと入って行くとすぐに山門・・実に「質素」な感じの、柱だけの目立つ古色蒼然とした山門前へと到着
スポンサーサイト
  1. 2018/12/26(水) 16:32:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「15」 | ホーム | 師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「13」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/4011-64516706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する