FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに76歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「12」

師走になって走りだしました。・・目標は24番から75番の51カ寺の巡拝・・カーナビ任せのお遍路でした。

神峰寺の本堂へと登り着いた。木々の間から太平洋が見える・・地震の津波もここまでは襲ってこないだろう・・ナンテ「安心感」から・・実に伸びやかに景観を楽しめる、正に絶景だ。

御本尊観音様は「秘仏」・・さらにその「御前立」様も「秘仏」・・すべて厨子の中・・

本堂をお参りして50メーター程離れた「大師堂」へとなだらかな坂道を移動する。途中に見事な「お不動様の像」真っ赤な「火焔」を背負って・・神々しいほど。
dc042265mmmn.jpg
019mmmn.jpg

大師堂は、お不動様の辺りから一段上へと坂道を登って行くと大師堂の裏手へと通じて行く・・「正面はあちら」の看板でもあればいいのだが・・戻るのも辛いのでそのまま近道でお堂の正面へと・・

大師堂の周囲はきれいに整備されていて近年の改装らしい周囲にたくさんの石塔が立っていて・・中には幹さんの住まいする近在のお方の名前も記されていて・・

こんな遠くの地に「どんなご縁」で・・興味深くお名前を辿った。
スポンサーサイト
  1. 2018/12/24(月) 16:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「13」 | ホーム | 師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「11」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/4009-56b15894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する