FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに76歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「10」 

師走になって走りだしました。・・目標は24番から75番の51カ寺の巡拝・・カーナビ任せのお遍路でした。

土佐黒潮鉄道後免奈半利線「唐浜駅」の近くのガード下をくぐって神峰寺へと登りだしました。

遍路道は少し東の方から山裾の集落の中へと入って行くのだが近年立派な自動車道が参道の途中まで通じて・・

山裾の集落を避けるように広い道が通じた周辺は「棚田」規模は小さいが中々見事な景色。
IMG_2183No27jhjh.jpg

2車線の広い道から参道へと合流すると、すれ違い困難の狭い道そして「真っ縦」と称されるほどの急坂

途中に桜の木が一面に映えている開けたところへと差掛る。4月になれば見事な景色だろう・・歩きの遍路でそんな季節に登ったことを思い出す。

急な坂道が突然なだらかになって一面の桜・・桃源郷って感じだった・・桃とは違うが・・

登って登って何度も「胸突き八丁」なんて言葉を思い出しながらお城の石垣の様なカーブを曲がると「駐車場」・・絶景の

さてそこからが更に胸突き・・車も嫌がるだろう坂道を這いあがると見上げる位置に山門が現われて・・
スポンサーサイト
  1. 2018/12/21(金) 16:41:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「11」 | ホーム | 師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「9」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/4007-cd4ae351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する