FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに76歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「9」

師走になって走りだしました。・・目標は24番から75番の51カ寺の巡拝・・カーナビ任せのお遍路でした。

行頭岬の女人堂へも立ち寄って神峰寺へと走り出した。30キロ以上走らねば・・

途中にクジラの巨大なオブジェを飾った道の駅があった。左手の太平洋はクジラの見えるところらしい・・捕鯨の盛んな地域

羽根岬のカーブに掛かる。大きな看板が立っていて「弘法大師御霊跡」お大師様の修行の跡が国道下の海岸の洞穴に残っている。今では上屋を掛けて・・立派なお堂

更にその沖合50メーター程の磐の上に「お大師様が衣を乾された所」とか・・
dc042293mmm.jpg
dc042291mmm.jpg

やがて市街地へと・・「奈半利」の町・・マグロ漁の盛んなところらしい。ビジネスホテルもあって結構な町だ。

海岸線に鉄道の高架が現われる。「土佐黒潮鉄道、後免奈半利線」

町続きになってきて、田野町―と・・私鉄の駅舎の所に「道の駅」田野駅舎が・・多くの車が止まっている。

やがて街並みが途切れて海岸線へと・・神峯寺へは砂浜の海岸線「唐浜・トウノハマ」から北へ・・山へと入って行く。

私鉄の「唐浜駅」の近くのガード下をくぐって急な坂道へと登りだす。



スポンサーサイト
  1. 2018/12/20(木) 16:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「10」  | ホーム | 師走になって自動車遍路に行ってきました24番から75番へ2018年12月「8」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/4006-8f014c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する