FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに75歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

四国別格一番札所「大山寺」-お参りしました。20

秋の入り口へと差掛った先日、四国徳島県の別格札所第一場「佛王山大山寺」へと走りました。その後



2番札所極楽寺の個人客用の納経所へと向かう・・駐車場の傍らに売店があってその一番奥に納経所が・・団体客が無いので実にスムーズにご朱印が戴ける。

納経所の手前に弘法大師お手植えの杉「長命杉」が・・ふとい幹に紅白の紐が掛けられて「御霊木」・・このお寺を末永く守護せよ・・と念じられたとか・・樹齢1200年以上・・今も成長を続けているとか・・軒を接する様に建っている手水場が年々押されているそうだ・・

よく見ると、どうやら・・傾いているようにも見えるが・・

売店にはこの地の特産なのか「レンコン・さつまいも」が販売されていて、後で訪れた「道の駅」より安くって、よかった・・」道の駅の品を見て後悔した・「買ってくりゃよかった・・」・仏様は決して信者を騙さない・・ノダ。
029cvcv.jpg

打ちおえて、一番札所へと向かう・・近い・・5分も走れば「霊山寺」の山門が見えてくる。

此処が四国88か所巡拝のスタート・・さすがに御参りの人影が多い・・関西、以東のお遍路は一番から打ち始められるが、九州・中国地方のお遍路は上陸地の一番近いお寺から打ち始められる。

どのお寺もすべて通過していくお寺・・円周上に配置されているのだら・・ここ「霊山寺から打ち始められた遍路は、88番を打ちおえると、このお寺へと辿られて「お礼参り」

そんなことから88番からの道順の10番・・9番・・・・・と逆打ちされる加減でお参りが多い・・裕福なんだ。・・そして88カ所の円周が完成・・2度目の結願となるらしい
スポンサーサイト
  1. 2018/11/29(木) 16:44:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走になって、自動車遍路に行ってきました。 24 番から 75 番へ 2018年12月 | ホーム | 四国別格一番札所「大山寺」-お参りしました。19>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/3997-ea966d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する