FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに76歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

四国別格一番札所「大山寺」-お参りしました。9

秋の入り口へと差掛った先日、四国徳島県の別格札所第一場「佛王山大山寺」へと走りました。

神宅・・からは農免道路を東へ・・4番札所と5番札所の間を結ぶ交差点へと進む

農免道路の沿線は柿畑・・が続いている・・程よく色づいた柿がぎっしりとなっていた。

間もなく広い交差点を左折・・4番札所を目指して急な坂道を登る・・すぐに徳島自動車道の下をくぐって・・後は一直線・・遠くに4番のお寺が遠望できる。

それにしてもこのお寺で行き止りの道なのに・・実に立派な道路が通じている・・大型バスが悠々と通行できる歩道付の2車線の道路・・
017zxcv.jpg

なんでも昔はこのお寺の横を通って山越えの道があったとか・・近年までこの山越えの道が「讃岐と阿波」交流の主要道だったとか・・将来の幹線道路の開削をにらんでの計画的な道路構想の一環で通じた道かも・・

お寺の前に広い駐車場が・・近年まで改修工事が続いていたが今ではすっかり完成したようだ・・覆いのシートや足場がなくなっている。

お寺への橋も改修され山門に通じる橋と、お寺の庫裏への道路橋が併設されていた。独特の景観の山門しっとりとした朱色に塗りあげられて、重厚に見える。
スポンサーサイト
  1. 2018/11/16(金) 17:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国別格一番札所「大山寺」-お参りしました。10 | ホーム | 四国別格一番札所「大山寺」-お参りしました。8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/3987-24a60340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する