FC2ブログ

幹さんの今日も悠々記

ついに75歳を越した・今のところ心身の末端には多少の支障が生じてはいるが・・一見元気。心は毎日どこかへ出かけたい・・今年も頑張って外出したい・・新しい発見を求めて・・そんな日々を記録する。

新旧の「湖の子」が並んで停まっていました。

今年最後の御手伝いかなー・・ナンテ考えながら「琵琶湖大橋港」へと走りました。

午前中は雨・の予報でした。午前5時45分出発は・・前照灯が必要なほどの明るさ・・雨で一層暗いのかもしれません。

彦根を越えたあたりで前照灯は必要なし・・愛知川を渡っても雨はしきりに降り続いて・・琵琶湖大橋へは7時15分頃の到着

専用桟橋へと進と、「浮桟橋の両側に湖の子」が停まっていました。
006bbnm.jpg
015bbnm.jpg
019bbnm.jpg



良く似た船型・・ですが並べてみるとかなりの違い・・こんな機会はめったにないと「寫眞」を・・でも中々良い場所が無くって・・

今日は雨のためにカッター体験は中止・・船内学習の御手伝いでした。幹さんに命ぜられたのは「湖底の生物調査体験・・」

近くの湖底の徒で路を救ってきてパットに盛り上げて「泥の中の「貝」を探すこと・・

子供たちはピンセットで泥の中から「タネシ」「シジミ」を掴みだす。貝の種類の「巻貝と2枚貝」を見分けて観察する・・

泥なぶりでした。・・臭いもひどいし・・子ども達も手先を泥だらけにして・・一群が終ると浸かった道具を水洗いするのがお仕事・・臭い作業をつづけました。

何時もの通り10時半に下船・・「幹さん泥臭いな-」・・ナンテ言われながらの帰途でした。
スポンサーサイト
  1. 2018/09/25(火) 18:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安芸の宮島・・弥山に登りました。 | ホーム | 幹さん家に同窓会の案内が届きました。 5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kankujunpaikikou.blog68.fc2.com/tb.php/3956-b0df2213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

幹さん

Author:幹さん
幹さんのブログへようこそ。
自分の時間が沢山ある年齢になったのに、一日が早く終わる様に感じられます。そんな貴重に感じる日々を充分に味わいたく、あっちこっちと気になる所へ走っています。
 元気で体力の続く限り四国八十八箇所霊場を巡りたいと、時間を見つけて出かけています。勿論合間にはボランティアーも、そして毎日のプールも。そんな日々を記録しました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ご来訪の方


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する